IMG_20170511_090855

年長さんは、たけのこを切ります。包丁を持つ手が、こんなに安定してきました。大量のたけのこを、
全部、子どもたちだけで切りました。私も、手伝わないとかなぁ・・・と思っていたのですが、全く、
必要ありませんでした。素晴らしいグッド (上向き矢印)
DSC_4226
見て下さい!この丁寧な切り方~年長さんが小さかった時のことを思い出し、本当に大きくなったと
ウルウルしてしまいました。特に、K先生は、年少・年中と深く関りがあったので、泣いていました。
こんな年長さんの姿を見て、私たちは、パワーをもらいます。
IMG_20170511_090950
年中さんは、初ぴかぴか (新しい)油揚げを担当しました。たけのこご飯に、入ります。
DSC_0448
年少さんは、バナナを半分に切りました。大分、包丁と仲良くなってきました。
DSC_0450
ちびっこちゃんは、ポキポキキュウリです。いたずりしたキュウリを、ポキッと、折ります。
良い塩加減に仕上がります。
DSC_4234

たけのこご飯が出来るまで、たけのこで遊んで待っています。ご飯の炊ける匂いや、若竹汁の匂いが
してくる中での遊びは、とても、盛り上がります。
DSC_4229

昨日、所用で園を休んだ、年長さんの男の子。「たけのこで、遊べる!!!やった~グッド (上向き矢印)」と、満面の笑み。
DSC_4231
たけのこ料理が、次々に登場します。
DSC_4254

日を追うごとに、手が込んだお料理が出来上がります。
DSC_4258

ちびっこちゃんも、たけのこ料理に挑戦!お気に入りの1品です。
DSC_4246-01
手袋にも、なりますわーい (嬉しい顔)
DSC_4245
マイクにもなりますカラオケ
DSC_4238
すっかり、皮むきの魅力のとりこになった、ちびっこちゃんぴかぴか (新しい)
DSC_4237
ひたすら、むきますほっとした顔今日は、たけのこを立たせて、むきますぴかぴか (新しい)
DSC_4252
むかれた、たけのこの皮たちも、なんだか楽しそうですムードあしたは、たけのこ遊び最終日です。
絵を描くときに使った、絵の具も登場します。今から、楽しみにしている子どもたちです。
IMG_20170511_102747
今日の、発見!花壇の手入れをしていたら、こんなものを発見しました!「タマゴ」「白ブドウ」
子どもたちは、いろいろ想像しています。面白い、カタツムリもいます。さあ!お楽しみです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加