DSC_0649

年長さんの始めの言葉で、第23回大きくなった会が幕を開けました。年長さんが考えた、言葉です。
その年齢に応じた、言葉を紡ぐことの楽しさを、子どもたちは知っています。
DSC_0650
トップバッターは、ちびちびっこちゃんの独楽回しです。たくさんの人を目の前にして、ビックリする一場面もありました。
DSC_0651
回すポーズも、きまっていますぴかぴか (新しい)
DSC_0652
一つ、大きい、ちびっこちゃん。貫禄があります。名前も、しっかり言えます(当日は、緊張しているお子さんも・・・)
DSC_0653
力強く、回しています。1歳、違うとグンと大きくなります。
DSC_0654
続いて、年少さんです。堂々と、名前を言っています。
DSC_0656
4人が揃って、独楽を回します。息も、ピッタリですグッド (上向き矢印)この後、キノコ回し(逆さ回し)にも挑戦します。
DSC_0658
年中さんです。この年齢は、ヒモを使う独楽に挑戦します。これが、来年、年長さんになった時の
鉄心ゴマに繋がります。名前も「○○○○です」と、しっかり言っています。
DSC_0661
年中さんは、普通回しとキノコ回しの両方、回す事ができます。実に、楽しそうです。
まさに、”独りで楽しむ”=独楽  です。
DSC_0662
年長さんの鉄心ゴマは、圧巻です。キレイに、クルクル回ります。次に、子どもたちが考えた、独楽の
遊びを披露しました。
DSC_0665
回っている独楽を、ヒモで誘導してお盆の中に入れるのです。今までに、成功したのは昨日の1回だけです。
DSC_0792
現在、小学2年生の卒園児が絵を描いた、独楽専用お盆の上で、気持ち良さそうに回っています。
DSC_0673
今日のおしまいは、歌の場面です。みんな、楽しそうですムード保護者の方々は、ご自分のお子さんだけでなく、
子どもたち全員に対して、にこやかな視線を送って下さっています。中には「あの子、大きくなったね」と、
話をしていらっしゃる方も、います。これが、てんとうむしの行事なのです。本当に、うれしく思います。
おじいちゃん、おばあちゃんもたくさん来て下さり、年に1回、お会いするのが楽しみな方もいらっしゃいます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加