IMG_20190509_102453

今日は、たけのこを食べる日です。たくさんのたけのこを、9人の年長さんが、全部、細かく切りました。
自分たちで掘った、たけのこです。「おいしそう~」と、思わず、口をついて言葉が出てきます。
部位によって、硬さが違う事も発見しました。年長さんは、丁寧に丁寧にたけのこと向き合いました。
IMG_20190509_102238_20190509134502
年少さんは、バナナを半分に切ります。包丁の扱い方をしっかりと身につける事で、年長さんになった時に
しっかりと食材と向き合えます。また、お友だちの様子を見る事も、大事な事です。
この年少さんも、再来年度は、たけのこ担当となります。子どもたちの力は、すごいと改めて思います。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加