IMG_20211123_075301

園舎の門の前にある、ヒイラギの花が満開です。明日、子どもたちが登園してくるのを待っている様です。
今日の強い風で、我が家の庭のギンモクセイの花が舞っています。私が、嫁いできて初めてたくさん花をつけた
ギンモクセイです。まるで、雪のようです。故郷の新潟のようです。
IMG20211122112713_copy_1200x1600
昨日は、久しぶりの本格的な雨でした。この時期になると、指先の遊びが充実してきます。
コーナー遊びを楽しみました。ビーズコーナーです。小さなビーズをはめ込んでいきます。
大きな子どもたちは、色合いを考えたりと、静かに取り組んでいます。
IMG20211122115140_copy_1600x1200
こちらは、ヒモ通しです。これも、指先をフルに使います。右端の男の子は、緑色が大好きなので様々な
緑のビーズを通しています。グラデーションが、とてもきれいでした。
IMG20211122112803_copy_1200x1600
パズルコーナーです。年少さんの男の子が、年中さんの男の子と一緒に取り組んでいます。
「ここかなぁ・・・」「うん、そこだよ」等と、静かなおしゃべりが弾んでいます。
手前は、年長さんの男の子です。難しいパズルです。今まで、3人がかりで取り組み、1度しか完成していないパズルです。

このような遊びに集中するのは、春からたくさん体を使って遊んだことがあるからだと思っています。

明日は、寒くなる予報です。ドキドキします。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加