20240917_192922

昨夜のお月さまです。
新潟の友人に画像を送ったら、「新潟は、雲が出てきてお月さまは見えない・・・」と、返信がありました。
京都の中秋の名月を、一緒に楽しみました。
IMG_6013
昨日の、お月見会ごっこ~
年長さんの男の子が、袱紗(ふくさ)に見立てた黄緑色の物(おままごとのレタスです)を、使いこなしていました。
今、なつめから、茶杓を使ってお抹茶を器に入れています。
よく見ていたなぁと感心します。
IMG_6016
『お月さまってどんな味?』の再現。
「目をつぶって・・・口を開けて~」・・・言われた通りにやっています。
後で、大笑いしました。
20240918_100225
今日は、朝から中秋の名月の話でもちきりでした。
きっと、お家の方とたくさん、お話したのだろうとうれしくなりました。
日本の風土に合った、昔からの行事を大切にしたいと思います。
~というわけで、お点前が始まりました。
マーカーと紙を使って、お抹茶(色水)を作り、振る舞ってくれました。
その横では、月見団子を作っているグループがありました。
なんだか、ワクワクする朝でした。今夜のお月さまも楽しみです。
PXL_20240918_021942380_copy_2099x2798
お月見会の次の楽しみは、運動会です。
ちびっこちゃんの綱引きは、年長さんのお当番との対決です!
初めて挑戦したちびっこちゃんぴかぴか (新しい)お当番の女の子の方に、みんなで引き寄せられてしまいましたグッド (上向き矢印)
このお当番の女の子も、ちびっこちゃんの時、こうして年長さんと対決しました。
大きくなりました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加