1729227106106

しぜん10月号は、まさに、日頃から親しんでいる、木の実がテーマです。
散歩の途中にある、どんぐりの木を見ながら「赤ちゃんドングリ、大きくなってる!」「5歳くらいかな~」
等と、お喋りが弾んでいます。
今日は、本を見ながら「何ていう、ドングリだろう」と、見比べています。
時にはるんるん (音符)どんぐりころころ、どんぶりこ~ムードと、口ずさみながら・・・
1729227073076
これは、シュガーパイン という、どんぐりです。
年長さんの顔より、大きいのです。
1729227090306
そして、子どもたちが大好きな“モミジバフウ”と、柿、ゴルフ場の山の松ぼっくり、そしてイロハモミジの種が並びました。
ヒッツキムシの、ヌスビトハギも見つけました。
10月号の本は、しばらく、自分のロッカーに入れて散歩先で出会った“実”と照らし合わせたいと思います。
散歩が、楽しくなりますムード
1729159463166
昨日、京田辺ではスーパームーンを見ることが出来ませんでした(夜に、曇り空の中に少し、見えました)
山形の友人が「スーパームーン、見えてる?」と、画像と共にラインが送られてきました。
山形から見た、スーパームーンです。きれいです!

明日は、数校の小学校の運動会です。
午前中、お天気が持ちますように・・・るんるん (音符)テルテル坊主、テル坊主・・・

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加