image101

寒さが、やってきました。カメたちが、動かなくなり、エサも食べなくなりました。冬眠の時が、やってきました。
DSC_0709
冬眠には、たくさんの落ち葉を使います。その前に、みんなで落ち葉と遊びました。K先生も、かくれんぼが
楽しそうるんるん (音符)
IMG_20181211_111754_20181211140006
園庭開放でも落ち葉と遊び、2回目の今日は、また、遊び方が違います。ちびっこちゃん、積極的です!
IMG_20181211_111359_20181211135957
落ち葉の匂い・感触・音・・・「カメさん、きっと、あったかいね」と、冬眠するカメたちに心寄せています。
image120
まずは、土を入れます。
IMG_20181213_095440_20181213142842
そして、落ち葉をたっぷり敷き詰めます。これで、フワフワのベッドの完成です。
おやすみなさい、アリ・サッコちゃん、池中三四郎君、プルンポッチャン眠い (睡眠)
暖かくなったら、また、会いましょう。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加