DSC_3642
ちびっこちゃんも、少しずつ、包丁を持つ機会が増えてきます。まだ、プクプクとした可愛いお手々ほっとした顔
これからの、成長が楽しみです。
DSC_3644
年長さんは、玉ねぎ・年中さんは、人参・年少さんは、ジャガイモを切りました。数年前は、先ほどのような
プクプクした手でした。子どもたちの成長は、本当にすごいなと思います。
DSC_3658
そして、出来上がり!てんとうむしでは、陶器の器に盛り付けます。だから、美味しさが倍増です。
たま~に、カレーライスクッキングの日に、ある絵本を読みます本カレーライスの中に、『カレーの種』が
入っていて、植えて育てたら(難しい、育て方です)、カレーライスが出来上がり~という、内容なのです。
以前、数人の年長さんのカレーライスの中に入っていたことがありました。が、カレーライスの木にはなりませんでした。
用心深く、食べていると・・・「あっ」と、年長さんの男の子が叫びました!
DSC_3661
絵本にあった種と同じ種が、入っていましたグッド (上向き矢印)数年ぶりです!ビックリぴかぴか (新しい)フイルムケースの中に入れて、
持ち帰ります。カレーライスが実ったら、みんなで食べに行きましょうわーい (嬉しい顔)楽しい、クッキングでした。
IMG_20160121_104646
昨日、山に住む、鬼から手紙が届きました。とんどで、今年の神様が帰った途端です・・・
ちびっこちゃんが、積極的に「鬼は外~福は内~」と、やり始めました。
DSC_3655
そこで、大きい子どもたちも!!私は、例年のいでたちで子どもたちの練習の的になりました。
年長さんの力の見せ所です。

今朝の京都新聞に、てんとうむし幼児園の保育・本のことが掲載されました。本当に、うれしく思います。
皆さま、ありがとうございます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加