IMG_20160218_113915
近くの公園付近の梅が、満開です。香りも、漂ってきます~子どもたちに、本物の美しさを伝えたいと思います。
DSC_3964
今日のクッキングメニューは、『中華丼』です。たくさんの野菜と、イカ・エビ・豚肉が入ります。
ちびっこちゃんは、久々のしめじ割き。お喋りも弾みます。
DSC_3966
年少さんは、てんとうむしで収穫した、白菜をちぎります。友だちと取り組む、楽しさがわかってきました。
IMG_20160218_095936
年中さんは、人参担当。皮は、ウサギたちのお腹の中へウィンク
IMG_20160218_095922
年長さんは、大忙しです。これは、エビのカラむき。しっぽまでスルンと抜けた時の、感動の声!
DSC_3968
そして、イカと格闘わーい (嬉しい顔)アシを引っ張って、内臓を取り出します。なんとも言えない、感触を味わいました。
DSC_3981
イカのくちばしは、“トンビ”とも言って、新潟ではおつまみとして販売されています。食べたくなってきました。
子どもたちは、“くちばし”と“トンビ”が結びつきました。なるほど・・・といった、顔をしていました。
DSC_3979
自分のクッキングの担当を終えた子どもたちは、年長さんのクッキングを見たくてたまりません!!
「うわ~」「イカスミ!」「目の玉は、透き通っていてキレイぴかぴか (新しい)」等と、部位を一つ一つ、確かめていました。
年中さんは「来年は、これをするんやなぁ~」と、うれしそうでした。これが、縦割りの良い所です。
DSC_3983
そして、中華丼の完成!!!子どもたちの食べっぷりには、驚きますdouble exclamation元気の源は、いろんな食材を食べ、
しっかり寝て、しっかり遊ぶということなのだと思います。イカを頬張る子どもたちの顔を見て、つくづく
そう思いました。
さあ!明日は、劇の配役を決めます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加