DSC_00240

昨日の豆まきごっこが楽しかったらしく、「今日は、どういう風にする~?」と、年長さんが言いに来ました。
そこで!数年前にしたのですが、新潟でよくやっていた、雪合戦方式ひらめき二手に分かれて、相手方の旗を取ります。
DSC_0018
ケースに隠れながら、相手に玉をぶつけて守る役と、旗を取りに行く役に分かれます。
DSC_00230
年中さんも、よく考えました。旗の周りを、しっかりガードexclamationそして、次は、ちびっこちゃんも入れる
豆まきの練習~
DSC_0031
二手(年長さんVSみんな)に分かれて、玉入れの玉を取りに行きます。たくさん、集めた方が勝ちという、
シンプルなルールです。年長さんは、4人で十数人に立ち向かいます。
DSC_00320
小さいお友だちも、集めたり、他の人が落とした玉を拾ったりと大活躍ですわーい (嬉しい顔)
DSC_0040

味方が玉を落とさぬように、しっかりガードする場面も~なかなかの名勝負でした。
DSC_0020
旗取りゲームといい、玉集めゲームといい、このような遊びをする中で子どもたちの気持ちは、高まっていきます。
昨日、怖い音が聞こえたという女の子は「昨日は、8時に寝たから大丈夫だった」と、言っていました。
それは良かった!
DSC_0042
たくさん、体を動かした後に、マシュマロを焼いて食べましたほっとした顔
DSC_0041
外側は、カラメルソースのように香ばしく、中は、クリームの様に、トロトロでした。
マシュマロは、焼くに限りますわーい (嬉しい顔)美味しかったです。

さあ、明日は、年長さんの紙漉きがあります。卒園式が、駆け足でやって来ます走る人

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加