20230424_103912

朝、チューリップの球根を抜きました。プランターをどけると、そこにはたくさんのダンゴムシがいましたグッド (上向き矢印)
子どもたちは、大喜びムード昨年は、ダンゴムシとの出会いがあまりありませんでした。今年は、“縁”があります。
たくさんのダンゴムシを小さな容器に入れているので、「そういう時は、図鑑を見たらいいよ」と、伝えました。
年長さんは、早速、2階の本棚をあちこち見て、いろいろ話し合っていました。
落ち葉が大好きなこと、土もいる、木のオモチャを入れる、お花もね~等と考えて出来上がったのが、
このダンゴムシのお家です。
小さいお友だちも、ダンゴムシと仲良しです。
広場のダンゴムシがいなくなったので、お山へ探しに行きました。
0-IMG-4958
「おっ・・・アリだった~」等と言いながら、探します。
しかし、ダンゴムシはお山にあまりいないことがわかりました。何故でしょう~
3-IMG-4967
「山には、いそうな感じなんだけどなぁ~」と、首を傾げながらあちこち探しながら園に帰りました。
お迎えまで、ダンゴムシをお家から出して遊び、夕方は、ダンゴムシのお家に帰してフタも閉めてありました。
子どもたちは、本当にダンゴムシが好きなんだなと感じた日でした。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加