IMG_20170927_111848
明日は、竜王野外活動センターのピザ窯で、ピザを焼きます。今日は、その下準備のクッキングです。
年長さんは、ソーセージを切っています。
DSC_1066
ちびちびっこちゃんは、玉ねぎの皮むきです。
DSC_1067
1人1個の玉ねぎの皮をむきます。真剣です!!黙々と、むいています。明日は、この玉ねぎをスライスします。
DSC_1068
ちびちびっこちゃんは、ご覧の通り、足を開いて座ります。しかし、少しずつ正座ができるようになっています。
それだけ、体が大きくなっているのですね~
1506487274650
大きいちびっこちゃんは、年中さんをお手本にして、ピーマンの種を取っています。
ピザには欠かせない、野菜です。この種取りが終わると、年少さん・年中さんはピーマンを切ります。
1506487290132
年少さんは、初めての食材です。お友だちの様子を見るのも、大事なクッキングです。
1506487312282
年中さんは、何回か経験のある、ピーマンです。こんなに細かく、切る事ができます。
この成長の様子を見ることが出来るのも、縦割りならでは~です。
1506487264086
朝、珍客がてんとうむし幼児園を、訪ねて来ました。コウモリですグッド (上向き矢印)ビックリひらめき
でも、子どもたちは勿論、保護者の方も、何だか楽しそうるんるん (音符)今日の、お昼寝の時の素語りは、『黄金バット』
にしましたわーい (嬉しい顔)夕方、みんなが帰った後に、コウモリは飛んでいきました。明日も、来るでしょうか~
DSC_1070
今日は、久しぶりに芝生広場でお弁当を食べました。芝生広場の上には、小さな羽虫がたくさん、飛んでいました。
IMG_2432
「アッ!!あそこdouble exclamation子どもたちが指さす方には、羽虫の大群がいます。その様子を、画像に納めました!
IMG_20170927_122523
こんな感じです。この大群が、時々、子どもたちに「遊ぼうよ~」とでも言っているかのように、
下の方を飛ぶことがあります。子どもたちと職員は「虫の世界へ、GO走る人」と、その大群の中へ突進していきます!
驚いた、羽虫の大群はちりじりに逃げていきます。てんとうむしへ帰る時、虫たちにさよならをする、
子どもたちでした。もしかして、コウモリはこの羽虫たちを食べに来たのかもしれません。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加