DSC_00920

朝、年少さんの女の子2人が、先週のとんどの灰を触っていました。水を含んで、濡れていたので「顔には
塗らない方がいいよ~顔だけはね」と伝えました。すると、「足に塗る!!」と、ズボンをめくり始めました。
「どうするの?」と聞くと「足が、痛いんだ~」「そういえば、走るのが速くなるって言ってたグッド (上向き矢印)」と、
話が弾みだしました。私も、仲間に入れてもらいました。次々に、輪の中に入って来る年少さんです。
DSC_0094

ちびっこちゃんの女の子も入り、試しに走ってみましたグッド (上向き矢印)「速い!!」と、子どもたち。動物の世話を終えた、
年長さんたちもやって来ました。「手に塗ったら、豆を上手く投げられるかも~」と、Kちゃんの提案ひらめき
そこで、試してみました。
DSC_3590
鬼の絵を描いた紙に向かって、玉を投げる子どもたち。私は、ヘトヘト・・・参りました。
DSC_3595
その後は、とんどの灰を使ってお料理が始まりました。
DSC_3592
灰に水を混ぜると、トロトロになります。アイスクリームだそうです。
DSC_3594

これは、お雑煮。赤い実は、イクラみたいで、おいしそう~
DSC_3597
葉っぱが、アクセントです。
DSC_3603
こんなにご馳走が出来ました。とんどは、遊びを広げてくれます。明日、このご馳走がアイスになっているでしょうか・・・
外は、みぞれです。
DSC_3613
お部屋で、もう一度、豆まきの復習(!?)~
子どもたちは、元気一杯ですexclamation明日は、冬将軍、到来でしょうか雪 雪 雪

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加