DSC_0372

今日は、ポカポカ陽気です晴れ畑へ、ネギの苗を植えに出かけました。
下仁田ネギです。保護者の方が、苗を買って来て下さいました。
今は、こんな風にザックっと植えて、7月くらいになったら一本一本を植えるのだそうです。
「炭火で焼こうか~」「クッキングは、鍋にしようか~」と、
夢は膨らみます。その時、小学生になっている今の年長さんにも、食べてもらいたいなと思っています。
image1
もうこんなにたくさんのオオイヌノフグリが咲いています。2018年度も、あと2ヶ月です。
DSC_0375

畑での遊びが、広がります。用水路は、魚釣りのスポットに早変わりし、
笹の葉っぱが、魚になります。葉っぱや竹や穴が、遊び心をくすります、
こんな遊びを、大事にしていきたいと思います。
IMG_20190205_130316_20190205140054
一足早く帰ったちびちびっこちゃん。ゆっくり、6人のペースで過ごします。昼寝前のひと時。
みんな、笑っています。少人数だからこその、ゆったりなのだと思います。
DSC_0382
先日の畑の作業の時に、摘んだてんとうむしの菜の花です。お浸しにして、お弁当の付け合わせにしました。
てんとうむしの人参は、グラッセになりました。T先生は、パッパッと作ります。
子どもたちは、喜んで食べました。「初めて、菜の花、食べる~」と、うれしそうにしている、お友だちもいました。
旬の物をいただく、幸せです。

作品展は、明日で終了です。明日は、搬出となります。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加