20191010_112311

今年の手打ちうどんです!打ち立てですぴかぴか (新しい)朝、10時前から、みんなでうどん作りをしました。
IMG_20191010_094703
まずは、うどん粉に塩と分量通りに量った水を少しずつ入れて、混ぜます。こねます。
20191010_100415
そして、踏みますexclamation今年は、4キロのうどん粉を注文しました。4グループで、踏みます。
これは、年長グループと、運動会のかぶとむしチームです。
20191010_100630
そして、もぐらチームとちびっこちゃんグループです。踏んで、踏んで、踏みます。
DSC_10370
十分、踏まれたうどんのもとは、約1時間、ゆっくり休みます。子どもたちも、うどんの気持ちに寄り添います。
横になって、休みます。
IMG_20191010_102234_20191010135020
そして、のし棒で薄く、伸ばされます。子どもたちも、うどんの気持ちに寄り添います。
「くすぐったいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)」と、笑いだす一幕も・・・
IMG_20191010_110557_20191010134902
うどんの気持ちに寄り添った子どもたちの、視線は熱いです。
IMG_20191010_115617
うどんの生地の端は、年長さんが型抜きをして、茹でます。なかなか、美味しかったです。
来年は、食紅を混ぜ込もうかな・・・と、思います。
IMG_20191010_104753_20191010134905
うどんの生地が休んでいる間、外では、うどん作りが始まりました。水を、少しずつ、入れています。
IMG_20191010_122523_20191010134940
そして、「いただきます~」あの粉が、こんなに美味しいうどんになりました。
子どもたちのお腹は、ポンポコリンに膨らみましたひらめき

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加