IMG_20200111_093000_20200111191514

朝早くから、もち米をふかしていました。それを、臼の中に入れてこねこね・・・
熱い湯気から、もち米の美味しそうなにおいが漂います。この臼と杵は、私の曾祖父が作った物です。
明治時代の物が、令和の現在に存在しています。
IMG_20200111_093519_20200111191634
年長さんから、お餅つきが始まります。今年の年長さんには、10回、お餅をついてもらいました。
4月からは、小学生です。年長さんが、お餅をつく度に心の中で、エールを送りました。
IMG_20200111_103058_20200112003942
ちびっこちゃんです。お母さんと一緒に、杵を持ちました。4月から、年少さんです。楽しみです。
IMG_20200111_105506_20200112004515
つき上がったお餅を丸めるのは、子どもたちです。こしの強いお餅なので、こんな風に伸び∼るぴかぴか (新しい)
IMG_20200111_095557_20200112000739
卒園児たちムード1年生と、2年生。背が、ぐんと伸びました。
IMG_20200111_105059_20200112004359

暖かい日差しの中、みんなでお餅を食べました。つきたてのお餅の美味しさは、格別ですグッド (上向き矢印)
全部で、7ウス、つきました。
IMG_20200111_114353_20200112004707
ジャンボカルタ大会!迫力満点!!年長さん。
IMG_20200111_120239_20200112073900
ちびっこちゃんは、何をしても可愛いです。見ている誰もが、笑顔です。
IMG_20200111_120749_20200112073858
小学生・大人によるジャンボカルタ取りも、またまた、迫力満点です。年長さんの保護者は、我が子のカルタを
目指して、ダッシュグッド (上向き矢印)です。
よく笑い、よく食べた、穏やかなお餅つきとなりました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加