IMG_20200122_095524_20200122135940

朝、卒園児や、みんなが持ってきた、しめ飾りや書き初めなどをやぐらに飾りました。
IMG_20200122_102212_20200122140106
昨日は、強い風が吹いていましたが、今日は、穏やかなどんど焼きとなりました。炎が、空高く上がります。
穏やかな天気だったので、静かに静かに、じっくりと燃えていきました。
IMG_20200122_104706_20200122140229
年長さんから順番に、みかんを焼いていきました。
IMG_20200122_110808_20200122140446
年長さんは、アタリメ(いか)も、焼きます。
そして、お餅も焼いてぜんざいにしていただきます。
IMG_20200122_114629_20200122141124
灰をおでこに塗って、今年の無病息災を願います。
IMG_20200122_115144_20200122141205
足が速くなりたい~と、第3回卒園生の男の子が足に灰を塗ったことが、脈々と伝えられていますグッド (上向き矢印)
IMG_20200122_120715_20200122141420
早速、芝生で走ってみました。「足が、軽くなっているひらめき」と、年長さんが口々に言っています。どんど焼きの
効果は、すぐに表れるようです。今年も、こうして、どんど焼きを楽しむ事ができました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加