IMG_20200130_140645

今日は、鬼退治クッキングの日です。これは、鬼ホットケーキです。
元職員E先生と、あれやこれやと考えて作り上げた、てんとうむし幼児園オリジナルです。
年長さんが、鬼の顔を作ります。また後日、詳しい内容をお知らせすると思います。
小さいお友だちは、今日のおやつを楽しみにしながらお昼寝中です眠い (睡眠)
部屋中に、甘い匂いが立ち込めています。
20200130_084311
年中さんは、味噌汁の具の油揚げを切っています。大豆から、出来ている食品です。
20200130_084843
年少さんは、お豆腐を切っています。これも、大豆から出来ています。
ちびっこちゃんは、デザートのバナナを担当しましたバナナ
主食は、十八穀米です。いろいろな種類の豆を、食べました。
20200130_103943
そして、各年齢に分かれて作戦図を描きました。作戦会議です。ちびっこちゃんも「豆~」「ヒイラギ~」と、
しっかり臨んでいます。
20200130_104215
年少さんは、自分たちで考えた『電気ビリビリばらのトゲ』がたくさん、描かれていました。

最後の年長さんの作戦会議です。「一番前は、年長さんが立たなければいけないexclamation」と、女の子が
きっぱりと言っていました。もちろん、他の年長さんも「そりゃそうだ!」と、同じ考えでした。
「ここには、これがいる」などと、自分の考えをしっかりと伝えていました。
たくましさが、ぐんと増してきた年長さんです。
20200130_114214
卒園した子どもたちが「松林での、鬼退治の練習は、必ず、すること!」と、毎年、
熱く語っています。そうすると、勇気が湧いてくるのだそうです。
松林で、練習をしたよ~と伝えると「それは良かった」と、ホッとしています。
今年も、しっかり松ぼっくりを投げていました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加