20200213_085618

年長さんが、バナナを切っています。”三等分”するという、課題に向かって取り組んでいます。
小さい時に、”半分”に切る事を何度もやってきました。同じ食材でも、年齢によって課題が変わります。
日常の中に、いろいろな事がちりばめられています。
20200213_083828
年中さんは、油揚げを”細く”切っています。初めて油揚げを切った時は、包丁で油揚げを引き千切るような
切り方でした。小さい時は、ぷくぷくだった年中さんの手が、少しずつ変わってきています。
20200213_092114
年少さんは、大根に挑戦しています。後半から、いろんな食材に取り組んでいます。そして、“一斉”に~
包丁と仲良くなれた、1年です。
ちびっこちゃんは、職員が手を添えて包丁を使っています。この1~2年は、“握る”という力を十分につけるために
いろんな物を運んだり、握っています。毎日の遊びが、数年後に繋がるのだと思います。
今年度のクッキングも、あと、6回で終了です。毎年、この時期になると「ああ、おおきくなったなぁ・・・」と、
感慨深いものがあります。

今日は、雨の日曜日。読みたくて買ってある、本のページをめくっています。半分まで、ページが進みました。
本が読める時間を持てる幸せ~雨の日は、貴重です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加