IMG_20200506_092651

ご近所の方から、ちまき をいただきました。
新潟にも ちまき はあるのですが、全く別のものです。もち米を三角にして
笹の葉でくるみ、蒸し上げます。そして、それに きなこ をつけて食べるのです。
京都では、祇園祭りの頃に ちまき を買い求ます。それは、食べ物ではないという事を、
知って、 ちまき にも。いろいろあるのだと感心した記憶があります。
IMG_20200505_185917
そして、菖蒲湯。心も体もリフレッシュして、明日、子どもたちを迎えようと思います。

明日は、クッキングです。きつねうどんですよ~
ツメは、切って来てね。動物たちが、待っていますよ。今日は、ペコちゃんのタマゴを取るタイミングを逃してしまいました!
また、明日。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加