IMG_20200622_130738

遂に、コケピヨちゃんとピヨちゃんにそれぞれの部屋を作りました。
最近、日増しにコケピヨちゃんの攻撃が強くなったからです。この日の夕方、コケピヨちゃんは
何と、柵を飛んでピヨちゃんの部屋へ入ってきました。やっぱり、“鳥”です。
翌日、K先生が天井からヨシズを吊るして、夜は、完全個室にしてくれました。
新しい生活スタイルに、2羽ともすぐになれました。タマゴも産んでいます。
別室のペコちゃんは、何だか元気がありません。土日、一人で小屋の掃除をする私の後ろを
ずっとついてきます。覚悟をしておいた方が良いかもしれません・・・
IMG_20200626_101528_copy_1408x1056
金曜日の朝から、ゆっくり色水あそびをして楽しみました。先回、じっくり遊べなかったので、本当に楽しそうでした。
IMG_20200626_094745_copy_1408x1056
「泡が多くなると、水の音がしなくなる」「これは、どんな風になっているのかな?」等と、子どもたちは黙々と遊びます。
IMG_20200626_103049_copy_1408x1877
ちびっこちゃんも、「?????」と、不思議そうです。
IMG_20200626_103942_copy_1408x1056
色水が出てくる前に、泡が出てきましたexclamation既成の玩具ではなく、身近にあるものを使って自分で遊びを作り出せるという
ことが、子どもたちにとって面白いのでしょう。てんとうむしの遊びの、大事にしている所でもあります。

さて、新しい週の始まりです。そして、新しい月の始まりを迎えます。ワクワクしますムード

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加