image4

今年も、“柿”体験をしました。まずは、年長さんのお当番さんが・・・
image000
甘い匂いだったのですが・・・ウ~バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)きました、きました!!!
舌が、ビリビリのあの味でした。そうひらめき渋柿です。
例年は、一人ずつ、柿をかじるのですが、新型コロナウイルスのことがあり、
切った柿を口に入れました。そして、一斉に「ウ~バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)」と、顔を見合わせていました。
image210
その後。私の庭の柿を味見しました。すると・・・思わず、○のサインぴかぴか (新しい)そう、甘柿です。
image3210
ちびっこちゃんは、年齢や月齢によって味覚の発達がそれぞれです。また、リアクションもそれぞれです。
渋さを感じず、食べてニッコリしたり、甘柿を食べて不思議な顔をしたり・・・
1年後の様子が、楽しみです。
~渋柿は、今から干し柿にして出番を待ちます。
IMG_20201112_115914_copy_1408x1056
今日のクッキングメニューは『ラーメン』です。先回と同じ量で作ったのですが、足りませんでしたdouble exclamation
子どもたちが大きくなったというのが、クッキングからも伝わります。
image123
ちびっこちゃんは、しめじを割きました。なんと、割いたしめじを1本ずつ並べる姿が・・・
クッキングでは、こんな楽しい“発見”も、あります。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加