IMG_20210115_093833_copy_1408x1056

金曜日、動物たちの小屋の大掃除を終え、手洗いを済ませ、冷たい手をヒーターで温めながらお喋りが弾みます。
年中さんの女の子が、“オニ”の話題を出しました。すると、「そろそろ、練習しなくては・・・」と数人の子どもたち。
「どんな練習をする?」と、子どもたちに投げかけました。
年中さんの男の子が「逃げる練習exclamation」と、間髪入れず答えました。
そこで、早速、やることに~
IMG_20210115_093855_copy_1408x1056
逃げますグッド (上向き矢印)逃げますグッド (上向き矢印)  私は、“オニ”役です。
IMG_20210115_093849_copy_1408x1056
いつの間にか、年少さんもちびっこちゃんも、そして年長さんも逃げていますグッド (上向き矢印)
「あ~、楽しかったムード」と、子どもたち。
自分で考えて言葉にしたことが、楽しい展開になる~こんな経験をたくさん積んでいきたいと思います。

今日は、阪神淡路大震災から26年目の日です。私の娘は5歳、息子は3歳でした。京都も、大きな揺れでした。
明日は、その話をして避難訓練をします。子どもたちの命を預かっていることを、肝に銘じる日でもあります。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加