IMG20210416102658_copy_1000x750

新しいお友だちが、大きな声で「おはよう」と、登園してくるようになりました。1週間が、経ちました。
緊張と、楽しいという思いとが、入り混じった前半だったと思います。誰一人、体調を崩して欠席することなく、
過ごす事ができました。
みんなで同じ遊びが出来そうな雰囲気、バッチリです。これは、『集まれゲーム』です。年齢ごとに、
示した集合場所に行くという、内容です。ここで、同じグループのお友だちを確認することができます。
IMG20210416103653_copy_1000x750
集団遊び『オオカミさん、今、何時?』も、盛り上がりました。
DSC_0200
オオカミが「真夜中の12時だ~」というと、捕まらない様に逃げます。全員が捕まるまでの繰り返し遊びです。
image10
鬼ごっこも、楽しみました。捕まったら、鬼が増えていきます。
今年度の、勢いを感じます。
20210416_110939
天国へいったウサギのハートちゃんのトイレは、ヒノキのチップを使っています。
未使用のチップがたくさんあったので、水を加えたりしてそれぞれに遊びを見出しました。
今まで使ったことののない、素材です。黙々と、遊びを生み出していました。
IMG20210416114026_copy_750x1000
ケーキのトッピングムードホワイトチョコ仕立てです。
IMG20210416111653_copy_1000x750
チューリップの花びらとチップを使って、お味噌汁を作るグループもありました。
このような遊びは、マニュアルがありません。お友だちとお喋りしながら、自分で工夫しながら遊びが展開されます。
子どもたちは、走るのも大好き!じっくり作る遊びも大好き!
1週間、たくさん遊びました。土日、ごゆっくりお過ごしください。

明日のブログは、所用の為、お休みします。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加