IMG_20210821_072629

ようやく雨が落ち着いたので、大きな畑の様子を見に行きました。雑草除けのシートは、無事でしたぴかぴか (新しい)
たくさんの雨のおかげで、サツマイモの苗は一気に元気を取り戻しています。
ああ、良かったグッド (上向き矢印)
IMG_20210821_074823

畑からの帰り道、「先生!」と、声をかけていただきました。ご夫婦で、畑に来ていらっしゃいました。
とうちくで行っている作品展の時に、アドバイスを下さった方です。
「ズイキの収穫に来たところです。持って帰りませんか?」と、言って下さいました。
「葉っぱ付きのも、下さいぴかぴか (新しい)子どもたちに、見せてからいただきます」と、図々しい申し出にもにこやかに
対応して下さいました。そして、我が家の分もいただきました。「ズイキを服につけない様に、持って帰って下さいね。
灰汁で、服が黒くなりますよ」と、教えていただきました。
新潟の母が、指を黒くしながらスジを取っていたのを思い出しました。京都の母に、ズイキの下ごしらえを教えてもらいました。
10年以上ぶりに、二人並んで台所に立ちました。ズイキの甘酢漬けの出来上がりです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加