20220519_082146

朝、3個の玉ねぎの皮をむいてくれました。玉ねぎを支える左手に、しっかり力が入っています。
20220519_094952
たくさんのしめじ・・・年長さんも、手伝ってくれました。
20220519_092346
年少さんは、バナナを切りました。包丁の扱い方も、安定しています。
20220519_085853
年中さんは、人参担当です。お友だちの様子を見るのも、大事なことです。
20220519_093352
年長さんは、ネギです。安心して、見ていられます。
~こうして、朝、朝にちぎった白菜も加わり“具だくさんうどん”の下ごしらえが出来ました。
20220519_104545
28度近くになるという、予報です。うれしい予報です晴れ半袖・半ズボン・サンダルで、水遊びを楽しみました。
用意したのは、水・ペットボトル・ヨーグルトカップだけです。
ここから、子どもたちはいろいろと遊びを作りだします。
昨年の年長さんが「ペットボトルに、速く水をためるには、心臓マッサージみたいに(お母さんは、看護師さん)
押すといい」と、言っていた事を思い出していました。
20220519_111921
職員が水を溜める時に、直接、もらいました。水圧がすごくて、ペットボトルを落とさぬように耐えるのが、大変でした・・・
マスクを外して、大きな口を開けて笑う子どもの顔は、本当にいいdouble exclamation~と、心から思えます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加