IMG_7095

今週の火曜日に甘南備山へお散歩に行きました。年少さんの足取りもしっかりして、楽しいお散歩になりました。
甘南備山に、コスモス畑があります。ここの持ち主の方とは、ずっとおつきあいが続いています。
園のコスモスは、ここの種がお母さんなのです。子どもたちに伝えると、驚いていました。
毎年、園のコスモスが咲くと、ここのコスモスと持ち主のお二人のお顔が浮かびます。
IMG_7090
大きなバナナの木も、あります。初めて見る子どももいて、「バナナは、どこ?」
と、聞いてきました。
ハチミツやさんもあります。ここで、アリジゴク探しもさせていただいています。
IMG_7084
そして、この水路にエビがいることを発見しましたグッド (上向き矢印)翌日、年中・年長さんとで
エビ採りに出かけました。今も、エビは元気にしています。
IMG_7075
この時期に登場する、ハヤトウリぴかぴか (新しい)ここの販売のご夫婦とも、すっかり仲良しになりました。
いつも、子どもたちに声をかけて下さいます。
ハヤトウリの皮をむいて、塩もみした後、甘酢漬けにしてお弁当のつけ合わせに食べます。
シャキシャキとした食感が、とても心地よいのです。
次回は、甘南備山の中へ行きたいと思います。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加