20231204_111643

「うわ~」子どもたちと、見上げて思わず、声が出ます。ゴルフ場の山の木々は、
紅葉真っ盛りです。今日は、松ぼっくりツリーの材料を集めに山に入りました。
落ちている紅葉も、飾りの一つとなります。
IMG_1845
子どもたちの足取りは、実に軽やかです。時折りすれ違う、ゴルフ場の方に
手を振って挨拶しています。
1701666980126
実は、こんなに大きな松ぼっくりが落ちているのです。今年は、たくさん拾うことができました。
帰り道では、実や葉っぱ、花びらなどを拾って松ぼっくりツリーの飾りにします。
「去年の松ぼっくりツリーも、まだ、飾っている~」と、うれしそうに話す年長さんがいました。
世界に一つしかない、ツリーが子どもたちによって作られます。
1701666980470
朝は、冷えました。園では、座布団を出しました。防災頭巾を兼ねた、座布団です。
「地震よ!」という、私の声を聞いて子どもたちはサッとかぶります。
子どもたちの安全を、しっかり守っていきたいと思います。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加