1713243174037

朝、子どもたちはダンゴムシ探しに夢中となりました。
毎年、新年度早々に見られる光景です。今月のしぜんの本は、『だんごむし』です。
まさに、ピッタリの本のテーマです。そこで、本を読んでダンゴムシハウスを作りました。
手の上を、ダンゴムシが歩きます。在園児のこの男の子は、余裕がありますぴかぴか (新しい)
1713243174302
年少さんとちびっこちゃんのダンゴムシハウスです。
この落ち葉を食べて、フン(栄養たっぷりなのだそうです。土に漉き込んだり、コンポストに入れようと思います)を
を、たくさんしてね~
20240416_110553
年中さんと年長さんは、山へダンゴムシ探しに出かけました。「100匹、捕まえるぞ~」と、張り切って出かけたのですが、
何と、1匹もいませんでしたバッド (下向き矢印)芝生広場にも、ゼロ匹・・・
結局、てんとうむしのお庭にだんごむしはたくさん、いましたぴかぴか (新しい)
夏になったら、たくさんの赤ちゃんがうまれると、本に書いてありました。
1713243174409
ダンゴムシ探しの前に、ダンゴムシになってみましょうムード
しぜんの本に載っていた、ダンゴムシの動きをリズム遊びでやってみましたるんるん (音符)

ダンゴムシは飛ばないので、初めて触れる生き物として仲良くなれます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加