IMG_20151027_101509

今日は、3才になった女の子のお誕生日をお祝いしましたバースデーお母さんのお腹の中にいる時から知っている、
女の子です。大きくなりました。好きな果物は、りんごりんご好きな色は、ピンク黒ハート好きな動物は、キリンさん。
恥ずかしがりながらも、しっかりと質問に答えていました。大きくなったら、ケーキ屋さんになりたいそうですショートケーキ
こうやって、誕生日のインタビュー毎に、成長を感じられるのもいいもんですほっとした顔おめでとう。DSC_2497

昨日、山で見つけた『きのみ くさのみ』です。部屋に、置いてあります。園の周りには、たくさん
宝物があります。DSC_2498

そして、これわーい (嬉しい顔)子どもたちと“エビフライ”と、名づけています。松ぼっくりを、リスが食べるとこうなります。
これが、散歩コースにあるのです。これを使って、どんな遊びができるかを考えるとドキドキします。
いつか、リスが食べているところを見てみたいと思っています。DSC_2502

おさんぽ日和の今日、落ち葉拾いを兼ねて、月読神社まで出かけました。遊歩道には、落ち葉がたくさん
あります。DSC_2507

セッセと集めます。やがて来る、亀の冬眠に備えます。畑の堆肥作りに備えます。子どもたちは、
落ち葉拾いが大好きです。DSC_2510

目的地の月読神社では、缶けりをしました。大きなお友だちに混じって、小さな子どもたちやっています。
こうして、いつの間にかルールを覚えていくのだと思います。何とも、楽しいひと時でした。
今朝の朝日新聞に、てんとうむし幼児園の保育のことと、本を出版したことが掲載されています。
何と、京都市内の朝日新聞にも掲載されているとか・・・大変うれしく、ありがたいことです。
これからも、一生懸命やっていきます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加