DSC_3136
頂いた、バランスボールを、どんな風に使ったら、楽しめるかな?と考えていました。そうだひらめき
子どもたちは、どうするかな?と思い、様子を見ていると、楽しそうに転がし始めました。
しばらく、転がして遊び、ルールを加えました。
DSC_3141
すると、俄然、面白さが増しましたexclamationルールは、一緒に転がすこと!これだけです。しかし、なかなか面白い
展開になりました。見ていても、面白い遊びです。
DSC_3146
松ぼっくりで、クリスマスツリーを作るのも、この時期です。今日は、ゴルフ場の山で、実や葉っぱを集めてきました。
ちびっこちゃんたちも、葉っぱを、吟味しています。
IMG_20151214_115740

実を集めてから、山の滑り台を下って、松林経由で帰ることにしました。ところが!!!去年、みんなで
滑り込んで作った、滑り台(斜面)が、形を変えているのです。そこで、新しい滑り台を作りました。
大きいお友だちが、滑り降りた跡を、小さいお友だちが使うのです。大きいお友だちは、責任重大です!
真剣に、でも、楽しそうに新しい道を切り開いていきます。
IMG_20151214_120222
滑り台の後は、いつもの集合場所まで探検しながら、歩きます。「確か、この道でいいはず・・・」
「くっつきむしが、いっぱい!」等と、子どもたちは、実に、たくましい!!」こうして、久しぶりの
大冒険は、スリル満点の中で繰り広げられました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加