DSC_3534
今朝は、冷えました雪 マラソンが、とても気持ちの良い季節になりました。その後で、お餅つき会でついて
残しておいた、お餅をきなこ餅にして、みんなでいただきました。柔らかくて、よくのびる、お餅に
みんな、舌鼓を打ちましたわーい (嬉しい顔)
DSC_3543
お昼寝前のひと時~小さな子どもたちは、思い思いの衣装に身を包み遊ぶのが、大好きです。ドレスを来て、
中華飯店の帽子をかぶる女の子・浴衣を着てバンダナをする女の子・ピンクの靴がお気に入りの男の子・・・
様々ですムード
IMG_20160113_124655
手づくり福笑いも、人気ですわーい (嬉しい顔)3枚、作りました。
IMG_20160113_124718
子どもたちは、次第にコツがわかってきました。昔からの遊びが続く理由が、わかります。
かるたの後の、×ゲーム(!?)も、子どもたちは大好きです。
DSC_3537
製作で使う、ローラーで遊びます。おでこに、コロコロ・・・これだけで楽しいるんるん (音符)
DSC_3538
首をコロコロすると、そのくすぐったいことったら~道具と遊ぶことから、製作は始まります。
クレパス・版画絵の具、そして、このローラーでステキな、スクラッチ画が出来上がります。
これが、てんとうむしの制作活動だと思います。
DSC_3538
黒の中から浮かび上がる、鮮やかなクレパスの線を見て「うわぁ~」という、声があちこちから
聞かれました。この“うわぁ~”が、大事なのです。いい感じです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加