DSC_3905
今日は、年長さんの男の子のお誕生日ですバースデー朝、子どもたちは砂場で楽しそうに、何かを作っていました。
何と、その男の子のために、ケーキやご馳走を作っていたのです。そして、みんなでハッピーバースデーの
歌を歌ってお祝いしていました。その様子を見て、とても、とてもうれしく思いました。ステキな朝の一場面でした。
DSC_3912
そして、部屋でのお誕生日のお祝いへと移りました。インタビューに、テキパキと答えていました。
好きな歌は?と、聞かれて「ドラえもん」と答えて歌ってくれましたムード好きな木は?の質問には、
「緑の木。う~んと・・・ミモザの木」~門の横のミモザの木が、ツボミをいっぱいつけていますほっとした顔
DSC_3918
大きくなったら、“マカロン屋さん”になりたいそうです。虹色のマカロンをお願いしてあります。
楽しみにしていますね。
DSC_3910
明日は、祝日です。あさってのスープに入れる、白菜を収穫してもらいました。しっかり巻いているので、
ずっしりと重い白菜です。これもまた、甘くて美味しいことと思いますほっとした顔
DSC_3921
月曜日に見に行った、ウシガエルの“親分”の家は、凍っていました。今日は、どんなかな~と、再度、
様子を見に行ってきました。水が減っている、今がチャンスなのです!しかし、親分の姿は見えず・・・
「きっと、土の中で『また、来たのか~』と、笑っているかもね」と、子どもたちとささやきあいました。
DSC_3927
しかし、新たな出会いがありました。子どもたちと、春を探していると、農作業をしている方が、手招き
していらっしゃいました!「たぬきがいるよ。静かに見においで~」
ビックリ!!!開園当初は、よく見かけたのですが、この頃は全く見なくなりました。勿論、子どもたちは
ぴかぴか (新しい)たぬきです。脅かさぬように、そ~っと、そ~っと近づいていきました。たぬきは、頭を隠していますが、
全身、見えています。まさに、“頭かくして尻隠さず”でした。
DSC_3930
最後は、たぬきも慣れてきたのか、大きな声で話しかけても隠れなくなりました。柿を食べていました。
教えて下さった方にお礼を言って、たぬきにサヨナラをして帰ってきました。散歩に行くと、こんな
楽しい出会いがあります。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加