IMG_20160209_092956
朝は、実に目まぐるしいお天気でした。みぞれ混じりの冷たい雨が降ったかと思うと、お日様が顔を出し、
何と、虹まで連れて来てくれましたわーい (嬉しい顔)そんな天気を、年長さんの男の子が砂で表しました。『狐の嫁入り』
だそうです。子どもたちの感性に、拍手です。今も、ちゃんと飾ってあります。ちびっこちゃんも、決して
壊しません。うれしい朝です。
DSC_3896
普段の保育の中でも、『コーナー遊び』は、取り入れていますが、今日は、“指先”の、コーナー遊びを
しました。まず、ちびっこちゃんは、ビーズはめるんるん (音符)もう、夢中ぴかぴか (新しい)そして、ひも通し。真剣です!
DSC_3897
入園当初、プクプクの手でしたが、次第に変わってきました。毎日の散歩や、斜面上りが体を作っています。
DSC_3898
年少さんは、複雑なひも通しに挑戦します!これが、針刺しに繋がります。
DSC_3901
こんな風に~子どもたちは、針刺しが大好きです。
IMG_20160209_105619
ハサミコーナーもあります。やりたいテーマを選んで、取り組みます。年中さんと、年長さんが取り組む物は、
やや複雑です。しっかり、ハサミが使えます。
IMG_20160209_120441
そして、機織り。毛糸を使っての機織りです。初めての挑戦なのですが、あっという間にコツをつかんでいます。
集中して、何かをやり遂げることは、大事なことです。子どもたちの力は、すごいなとつくづく思います。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加