IMG_20160505_145755
今日は、端午の節句・こどもの日です。柏餅を、家族揃っていただこうと思います。
そして、菖蒲湯。実家の新潟では、必ず、両親が用意してくれていました。邪気をはらう~今年も、健やかに
過ごせますように。連休前に、新1年生のお母さんから連絡がありました。小学校で、端午の節句にすることは~
という、先生の質問があったそうです。鯉のぼり・兜・柏餅・・・と、意見が出た後、卒園児は「菖蒲湯に入る」
と、発言して先生に感心されたそうです。「てんとうむしで、教わったことだから~」と、お母さんに言ったそうです。
うれしかったです。こうして、季節を楽しむことを伝え続けていこうと思います。
あと、新潟ではちまきを、食べます。もち米で作った、三角オニギリを笹の葉で巻いたものです。これに、
きな粉をかけて食べるのです。私は子どもの頃、♪ちまき、食べ食べ、兄さんが測ってくれた背の丈♪の歌が不思議でした。
きな粉をつけながら、測るのなんてできっこない!!と・・・しかし、京都に来て『ちまき』を見て、納得したのです。
これなら、測れる!!まだまだ、知らないことがたくさんあります。楽しみでもあります。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加