DSC_0121
2回目の、雨の日のたけのこ掘りとなりましたわーい (嬉しい顔)子どもたちは、雨降り散歩が大好きです。
ニコニコしての出発となりました。雨でしっとりと濡れた竹林は、晴れの日と違う顔を見せて
くれました。子どもたちは「キレイ!」と、思わず声にしていました。
DSC_0126
こんな日に、竹林にお邪魔できるなんて幸せなことです。子どもたちの声が、竹林に
賑やかに響いていました。
DSC_0122
たけのこも、気持ちよさそうです。
DSC_0127
さあ!たけのこ探しから開始るんるん (音符)傘を置いて、真剣に探します。「どのたけのこが、美味しそうかなぁ・・・」
笹の葉をどかして、まずは、周りの土を掘ります。手に土がついても、全く気になりません!!掘って、掘って・・・
自分の力で、たけのこが抜けた時のうれしい事!!最高ですぴかぴか (新しい)
DSC_0132
最後に、遊び用の竹を選んで倒します。そして、運びます。これは、年少さん。
DSC_0134
年中さんは、力を合わせて倒しています!なかなか、手強いぞ!
DSC_0138
年長さんは、根っこ付きで折りました!重い重い、竹を運びます。
DSC_4942
お昼寝前に、たけのこ遊びをしました。♪たけのこ1本、おくれ・・・♪わらべうたです。年長さんの
お当番さんがたけのこになり、ちびっこちゃんがみんなで引っ張ります。なかなかのチームワークで、
年長さんを引っ張ることが出来ました!楽しそう~
DSC_4940
続いて、一人の先生を年長さんが引っ張ります!・・・が、残念!!年中さんに、加勢してもらいましたわーい (嬉しい顔)
お弁当を食べてから、たくさんの子どもたちが自分の自由画帳に、たけのこ掘りの絵を描いていました。
楽しかったのでしょうね。『描きたいな』という気持ちになるような、毎日を過ごしていきたいと思います。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加