DSC_0156
昨日、持ち帰ったたけのこと遊びました。まずは、声を聞いてみました。耳を澄ますと・・・
「あっ!!かぐや姫の声が聞こえるぴかぴか (新しい)」と、年中さん。そして、年長さんが苦労して運んだ大きなたけのこの
下のほうが、光っていたのだそうですぴかぴか (新しい)出張から帰ってきた私に、子どもたちが次から次へと話し出しました。
もしかしたら、明日は、かぐや姫に会えるかもしれませんぴかぴか (新しい)
DSC_0146

たけのこになってみました。たけのこは、一雨ごとに大きくなるということで、E先生が実際に霧吹きを
使いました。たけのこの気持ちに、近づけました。
DSC_4957
その後、大きい子どもたちは、たけのこの絵を描きました。真剣です!
IMG_20160510_134502
年長さんの描く、たけのこ!!!迷いがありません。
DSC_0160
年少さんとちびっこちゃんは、クッキングで使うたけのこの皮むきをしました。1枚1枚、丁寧にむいてくれます。
DSC_0157
こんなに、たくさんの皮!皮!!皮!!!真剣です。黙々と、むきますほっとした顔
IMG_20160510_134611
ヌカのお風呂に入れました。子どもたちも、少し、ヌカの味見をしましたうれしい顔美味しい、たけのこになることでしょうわーい (嬉しい顔)
DSC_0163
最後は、みんなでたけのこの皮で遊びました。あちこちで、ままごとが始まりました。たけのこカレー
に、たけのこスープわーい (嬉しい顔)楽しいひと時です。明日は、かぐや姫に会えますように・・・

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加