DSC_4987
今週のクッキングは、たけのこを使ったメニューです。筍ご飯と、若竹汁です。たくさんのたけのこを、
年長さんが丁寧に切りました。明日のスープにも、使います。旬の食べ物を、それも、自分たちで掘った
食材です。最高の贅沢だと思います。また、このわかめは、園児のお父さんのご実家で作られたものです。
お父さんが、子どもたちが食べやすいように~と、この連休にハサミで切って持って来て下さいました。
市販のカットわかめとは、全く異なる食感で、とても美味しいのです。みんなで、舌鼓を打ちました。
DSC_0221
丁寧に扱ってもらって、たけのこも、うれしそうです。
DSC_0223
たけのこを料理することは、年長さんの醍醐味でもあります。
DSC_4980
ちびっこちゃんは、キュウリの板ずりをします。ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・
DSC_4981
この塩の感触が、たまりませんわーい (嬉しい顔)そして、このキュウリをポキっと折るのです。E先生がずっと昔に、
『ポキポキキュウリ』と名づけました。
DSC_0231
久しぶりの青空晴れ新緑の公園を、堪能しました。木に乗って、お出かけグッド (上向き矢印)
DSC_4985
何やら、相談中・・・楽しい相談の様です。
DSC_0237
こちらでは、木の実の投げ合い!アクティブですうれしい顔
DSC_0228
虫取り網を持って探す、小さな女の子。それぞれに、遊びを見つけています。遊具のない、この公園は
子どもたちがお気に入りです。気持ちの良い汗を、たくさん、かきました。
16-05-12-14-03-27-913_deco
そうそう・・・私が餌付けに成功したスズメが、家族連れでてんとうむしに来るようになりました。
これは、ヒナにエサをやっている、“チュン”です(チュンと、名付けました)明らかに、ヒナのほうが大きいのですが、
くちばしが黄色なのです。子どもたちが見ている中、堂々のエサやりの風景です。てんとうむしも、賑やかに
なってきました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加