DSC_5169
園の枇杷の実が、今年もたわわに実りましたわーい (嬉しい顔)クッキングで食べた、ビワの種を植えたら数年後にこうなりました。
今日のおやつは、このビワでした!!年々、甘く、ジューシーになっていきますほっとした顔また、来年るんるん (音符)
DSC_5173
てんとうむし幼児園に仲間入りした、カメたちの名前をつけます。それには、カメたちの様子を見なくては・・・
お部屋の中に、カメたちを放ちました。「目の色が違う!!」「模様が違う」等など、子どもたちは真剣に
見ていました。さあ、明日はカメたちの命名日です。楽しみです。
DSC_5179
大好きな、お山の滑り台!!滑る・転がる・登る・・・子どもたちは、涼しい山の中で汗だくとなりました。
つい、この前まで土に手がつくのを嫌がっていた女の子も、ニッコニコになっていましたわーい (嬉しい顔)いい日です。
DSC_5187
山の中にある、長い木が電車になります。みんなでまたがって、お出かけです。こんな遊びも広がります。
IMG_20160606_071936
朝、子どもたちを迎える準備を始める7時前・・・トンボが、羽化を始めました。
IMG_20160606_072811
30分後、シワシワの羽が伸びました!登園してきた子どもたちが、次々に見入っていました。
初めて見る、子どもたちや「数年ぶりです」という、保護者の方。命の誕生は、人を釘付けにします。
今日は、K市にある幼稚園の方々が、見学に来られました。この環境に、驚かれていました。この自然に抱かれて、
子どもたちと一緒に、成長していこうと思います。ありがとうございました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加