DSC_5391
月曜日の朝は、忙しいのです。ウサギの小屋の掃除・カメたちの家の掃除・・・しかし、子どもたちはとても
手際が約なりました。年長さんが「来年は、こうするんだよ」等と、丁寧に関わってき続けたおかげだと思います。
こうやって、年中さんが年長さんになっていくのだと思います。~というわけで、早くから山への散歩ができました。
途中、私はタマムシを捕まえました!!!玉虫色の、なんとキレイなことぴかぴか (新しい)今日は、何だか良い予感が・・・
ウシガエルが、ワームに喰らいついたのですが、吐き出してしまいました・・・残念!!あと一歩!
池を目指していく山の中、なんとdouble exclamationキツネに遭遇しましたうれしい顔見なかった子どもたちと職員は、それはそれは、
残念がっていました。そして、池に到着。みんな、長靴で来たのでご覧のとおり、大胆に捕まえています。
DSC_5393
年長さんの女の子が、絵に描いたような網の使い方でトンボを捕まえました。回りにいた、小さなお友だちは
みんな釘付け!!こうやって、いろんなことを学ぶのだと思います。年長さんの男の子は、大きなオタマジャクシを
見事に捕まえました。素早い動きのオタマジャクシですが、それより俊敏に網を動かすのです。
こうして、子どもたちは、意気揚々と引き上げましたぴかぴか (新しい)また、次回~
DSC_5389
朝、年少さんとちびっこちゃんで種まきをしました芽ジャガイモ畑のところです。朝顔・百日草・マリーゴールド・
ひまわり・スズメウリ等など・・・これから、お日様の力を借りてグングン大きくなります。楽しみですね。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加