IMG_20160822_110906
さあ!今日から始まりました晴れ子どもたちは、元気な顔でてんとうむしにやってきましたわーい (嬉しい顔)
まずは、夏休み中に5歳になった男の子と、今日が誕生日のE先生のお誕生日のお祝いをしましたバースデー
8月生まれの二人には、共通点がありました。好きなお菓子は、チョコレート。好きなお花は、ヒマワリ。
選んだマカロンは、バナナ味。二人で、すっかり意気投合していましたるんるん (音符)5歳になった男の子、大きくなったら
ケーキ屋さんになりたいそうです。確か、去年は“さかなくん”でした。少しずつ、夢にリアルティ―がでてきますぴかぴか (新しい)
IMG_20160822_101313
今日は、畑のオクラとミニトマトを全部、収穫しました。固くなったオクラと、熟しきったミニトマトは、
ままごとに使いました。子どもたちは、夢中で遊びました。夏野菜のスープは、絶品でした(私は、お客様役でした)
オクラのネバネバを、手に塗り付けて「すべすべになりますよ~」と、エステサロンまで現れました。
私の小さい時、お盆の仏壇に飾ったミニ野菜たちを、お盆終了後にままごとにして遊んだことが、今も
思い出されます。世代を超えて(!?)、楽しい遊びは受け継がれます。
IMG_20160822_102855
年長さんの女の子は、オクラの種を取り出してキャビアのように盛り付けて持って来ました。さすがですグッド (上向き矢印)
DSC_6209
夏といえば、“お・ば・け”ですね人影「お化け屋敷の中には、トンネル!」ということで、トンネルをくぐってみました。
年長さんも、ドキドキ揺れるハート
DSC_6210
ちびっこちゃんは、ソワソワ👻「あっ・・・園長先生や👻」
DSC_6213
代々、伝わる“ミドリおばけ”に、恐る恐る、触ってみます。怖いけれど、楽しいけど、怖い。
往く夏を惜しみながら、おばけたちを前に『肝試し』する子どもたちです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加