IMG_20160902_102802
遊びが少しずつ、変わっていきます。バラバラだった遊びが、みんなを巻き込んだ遊びへと発展していきます。
これは、発熱したお人形さんたちにしその葉っぱを水に濡らし、おでこを冷やしているところです。
IMG_20160902_095424

ヤマゴボウで作った、お薬病院
IMG_20160902_095311

ヤマゴボウとしその葉・ミニトマト入りのスープ。いつの間にか、みんなで一つの遊びとなっていました。
遊びは、どんどん発展します。これがごっこ遊びの奥の深さです。ごっこ遊びの中で、いろいろな言葉が
飛び交います。これが、とても大事なことなのだと思います。
IMG_20160902_114449
ごっこ遊びを終えると、子どもたちはムズムズし始めます。ダイナミックな遊びをしたいのです。
そこで、芝生広場に布を持って行きました。なぜなら「かくれんぼ!」という、声が上がったからです。
布に体を隠して、お当番さんに○○ちゃんを探して~という、遊びですわーい (嬉しい顔)なかなか、スリリングです。
DSC_6392
全体で、年齢ごとで、男女別に・・・走ります走る人
DSC_6393
小学校から、年長さんへ運動会の招待状が届き始めています。てんとうむし幼児園も、少しずつ、運動会を
意識し始めます。
DSC_6394
今年は、どんなドラマが待っているでしょうか・・・運動会!!
DSC_6395
ちびっこちゃんも、ハッスルしています。
日曜日は、入園説明会です。どんなご縁が待っているか、こちらも楽しみです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加