dsc_0804
去年の今頃、手原川で見つけた“モクズガニ”です。去年の年長さんに「来年は、よろしくね」と、お願いされた
カニの捕獲に出かけました!カニ鍋・カニご飯・カニしゃぶ・・・と、夢は広がります。
じ~っと、目を凝らして見てもザリガニ1匹、見当たりませんでした!また、次回~となりました。
dsc_0801
この辺は、電車も通り、桜並木もあり、とても、静かな所です。卒園生が、何人も住んでいます。
子どもたちは、あちこち見ながら、楽しそうに散策しています。
dsc_0799

ここへ来るには、通称【おばけトンネル】を通ります。何となく、怖い・・・~みんなで、通ります。
ここは、散歩の名所でもあります。ここから、レンコン畑にも出かけます。
dsc_0812
THE☆渋柿!!E先生が、湯通しして揉んで様子を見てきたものです。そろそろかな・・・と、年長さんが味見ぴかぴか (新しい)
dsc_0811
「甘いグッド (上向き矢印)」「おいしいるんるん (音符)」「ウフフ揺れるハート」と、大絶賛!!!子どもたちのおやつが、出来上がりました。
あの渋柿が、大変身ですひらめき
dsc_0782
この時期になると、子どもたち同士の遊びが深まります。私たちは、少し、エッセンスを加えるだけ・・・
電車遊びが始まりました。そこへ、タイヤ山が登場!
dsc_0786

踏切も、登場しました。
dsc_0789
時に、早く閉まる踏切にビックリ!急いで走る電車もいます電車みんな、笑っていますわーい (嬉しい顔)
dsc_0797

最期は、トンネルをくぐります。ドキドキ・・・こうして、年中・年長さんを通して、集団遊びの楽しさを
経験していくのです。この時期、遊びがいかに大事かということを改めて感じています。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加