IMG_20161220_095635

今日は、朝から蜜蠟を湯煎にかけて溶かしていました。部屋中に、ハチミツの香りが漂います。
これを、昨日、飲んだ容器に入れて固めます。子どもたちは、キャンドルの芯が中央にくるように集中して
持ちます。やがて「あっ!固まってきた!!」との声が、上がりだします。
DSC_0385
年少・年中さんのこの真剣な表情を、ご覧ください。蠟が固まっていく様子なんて、そうそう、見られません。
容器に注がれた、湯煎した蜜蠟の香りと、温かさを感じながらの静かな時間でした。
DSC_0386

ちびっこちゃんも、集中しています。クリスマスに、ご家庭で温かい光を灯してくれることと思います。
心を込めて、作りましたクリスマス
DSC_0371
朝、お餅つきの道具出しをしました。子どもたちも、しっかり手伝ってくれます。これは、蒸し器を運んでいます。
DSC_0372

これは、杵ぴかぴか (新しい)私の、曾祖父が作った物です(明治時代に作られました)てんとうむしの行事は、子どもたちと
作り上げていきます。だから、楽しいのだと思います。臼も、砂場の近くに出しました。
これで、無事に年を越せます。
DSC_0374
朝は、マラソンもしました走る人子どもたちは、朝の凛とした空気が大好きです。準備体操も、バッチリですグッド (上向き矢印)
同じ動作でも、年齢によって違う、上体そらし。真剣さは、同じですほっとした顔
さあ!明日は、クリスマス会です。園のアドベントカレンダーも、最後の一つの窓が開きます。
楽しみですねクリスマス

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加