DSC_4096

朝、「アッ!ダンゴムシ」という声が、あちらこちらで聞こえてきました。新年度が始まって1ヶ月が経ち、
子どもたちが小さな生き物にも目を向けられるようになってきたな~と思う瞬間でした。
しぜんの本4月号は『ダンゴムシ』です。子どもたちの、この声が聞けるまでずっと温めていた本です。
DSC_4082

「ここは、どうかなぁ・・・」と、植木鉢をどかしている子どもたち。すると、ニワトリがやってきます。
虫を、ついばみにやってきました。ニワトリも、行動範囲が広がって来ました。
DSC_4093

いた、いた!!子どもたちは、ダンゴムシの好きな場所を知っています。
DSC_4084

「見て―double exclamation」新入のお友だちも、捕まえることができました!!きっと、ドキドキしたことだと思います。
DSC_4104

大きな木の下でのお弁当。とっても、美味しいのです。こんな毎日は、きっと贅沢な時なのだと
思います。
DSC_4106

「美味しいね~」新入のお友だちも、うれしそうですほっとした顔
IMG_20170502_120302
おままごとに使う、草の実を摘んでいます。毎年、この時期に子どもたちが夢中のなる、草の実です。
IMG_20170502_120244

この年長さんの男の子は、葉っぱをお皿にしています。
DSC_4118

この大きな木の下で、おままごとが始まります。自然にいろんな役割ができて、楽しい遊びです。
DSC_4111

葉っぱで遊ぶ、新入の女の子。こ~んなに楽しそうグッド (上向き矢印)
DSC_4115

この新入の男の子は、誰にも見つからないように、そ~っと、口の中に入れていました。目が合うと、
照れ笑いしていました。
朝の様子の画像は、また、明日にお送りします。
和気あいあいと、穏やかな時が流れます。

さあ、明日からゴールデンウイークです。楽しい、お休みでありますように。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加