DSC_4033

突然、黒い雲が現れゴロゴロと雷鳴が聞こえてきました雷今日のこの天気は、予測されていましたので
すぐに子どもたちに、園舎に入る様に伝えました。大粒の雨だと思ったのですが、実は、ヒョウだったのですdouble exclamation
A先生が「ヒョウが降ってきたよ」と、子どもたちに叫んだのでテラスの下に慌てて出てきました。
全員が見ることは出来なかったのですが、まん丸の氷の塊=ヒョウでした雪 ビックリしました。
DSC_4044
こんなことは、滅多にありません!部屋の中で、ヒョウ体験ひらめき冷凍庫にある、小さな氷がお当番さんに
飛んできましたグッド (上向き矢印)「ヒャ~!ビックリした!痛いうれしい顔」と、このうれしそうなこと。
DSC_4042
子どもたちの上に、雪が降って来ました雪 5月なのに、ヒョウでした。
そんな朝の様子で、このまま、雷ごっこへと進みました。
IMG_8767
自分の布に、雷や嵐や、大雨などを描きますアート
DSC_4046
ちびっこちゃんも、うれしそうにマーカーを使っています。
DSC_4053
太鼓の合図で、布を身にまとい広場を走ります走る人風に布がはためいて、何とも気持ち良さそうです。
DSC_4055

太鼓が大きく響くと、ヒョウ(発泡スチロールの玉)が降って来ます。
DSC_4054
そして、笛の合図で雷から身を隠すように、布をかぶって体を隠します。よく聞いて、判断します。
てんとうむしでやる、子どもたちが大好きなリトミックのひとつでするんるん (音符)
このように、今日のお天気が遊びへと繋がり、音楽・絵画へとひろがっていきます。
DSC_4036

もう、雷雨の心配はないので、畑にもみ殻や、ヌカを撒きました。肥料のひとつです。
ちびっこちゃんは、トマト・カボチャ・アップルゴーヤに、
DSC_4037
大きなお友だちは、大きな畑に植えてある、ジャガイモに撒きました。子どもたちは、本当によく手伝ってくれます。
DSC_4050
朝の、微笑ましい一場面です。新入のちびっこちゃんの靴を、先輩のちびっこちゃんが履かせてくれています。
つい、最近までは自分が履かせてもらう立場でしたほっとした顔こんな場面を見ていると、うれしくなります。
この履かせてもらっている女の子も、きっと、小さいお友だちにはこんな風にする時が来るのでしょうね~
DSC_4059
空の様子が安定したので、少し、お出かけしました。久しぶりの、芝生広場です。
今、地蜘蛛がわんさかいますグッド (上向き矢印)「カナヘビが、いたらなぁ~」「カエルが、いたらなぁ~」と、つぶやく子どもたち。
連休明けには、忙しい毎日が、きっと待っていますわーい (嬉しい顔)

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加