DSCF6018

見て下さいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)こんな素敵な竹林の中を、歩いてたけのこ掘りの場所まで行くのです、敷き詰められた、
笹の感触・凛とした竹・風が吹くとあちこちから聞こえる音・そして、木漏れ日・・・夢のような散歩です。
DSCF6019

竹林の中では、ちびちびっこのお友だちは、小人の世界の様です。そこにいるだけで、ただただ、可愛いほっとした顔
DSCF6032

たけのこ掘り初体験のお友だちの画像を、数枚、ご紹介します。まずは、見つけるところから始まります。
小さな、プクプクの手で一生懸命に土を掘ります。力尽きた所で、この竹林の持ち主のCさんが手伝って下さいます。
DSCF6058

このうれしそうな顔グッド (上向き矢印)やったぞ~という気持ちが、伝わってきます。
DSCF6083

たけのこの根っこを、不思議そうに見つめる、男の子。この“これは、何だろう”と不思議がることから、
世界が広がるのだと思います。たけのこの根っこは、確かに、面白い物です。
DSCF6064

年中さんになると、全身でたけのこに挑みます。掘って、押して引いて・・・渾身の力を注ぐとは、このこと
だと思います。たけのこの皮の、チクチクも、いつしか平気になっていきます。
DSCF6106

最後に、遊び用の竹を、折って持ち帰ります。各年齢ごとにこれ!という、竹を選んで力を合わせて倒します。
DSCF6116

年長さんは、このデカデカ竹グッド (上向き矢印)それも、斜面に生えています。最後の、たけのこ掘りとなる年長さん。
力いっぱい、竹に挑みました。
DSCF6122
ちびっこちゃんも、みんなで運びます。お友だちと一緒が、楽しくなってきましたムード
DSCF6136

たけのこ掘りを終えた、帰り道。寝転んで、空を見上げました。重なり合う、竹のきれいな事。
風で、はらはらと舞う笹の葉。何度、「うわぁ~」と、声が出たことでしょう。
DSCF6139

最後に笹の葉を持って「たけのこ掘り、バンザイ!」と言いながら上へ投げました。それはもう、圧巻でした。
年長さんから「来年は出来ないから、もう1回グッド (上向き矢印)」と、アンコールが出たほどです。
楽しく、夢のようなたけのこ掘りでした。
明日は、たけのこのあく抜きをします。卒園児の保護者の方が、わざわざ、ヌカを届けて下さいました。
いつまでも、お世話になりっぱなしです。ありがとうございます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加