DSC_4331-01
朝、早くに登園してきた、年中さんの男の子が「何だ!!!あれexclamation」と、指さしました。その方向には、
ふ化したてのカマキリの赤ちゃんが、いっぱいいましたグッド (上向き矢印)初めて見たという、お母さんは「怖い感じがします」と、
ビックリしていました。子どもたちは「可愛いやん」と、ビックリしていました。うれしい、うれしい誕生ですバースデー
これから、ウジャウジャ、生まれます。楽しみですわーい (嬉しい顔)
DSC_4352
ゴルフ場の山に出かけましたが、大きいお友だちとちびっこちゃんはコースが違います。
まずは、幼虫用の腐葉土をK先生に頼んだところから~ちびっこちゃんの応援の中、
山に入ったK先生です。
DSC_4348
お山を、闊歩する、ちびっこちゃんたち。今日は、ゴルフ場の定休日。てんとうむし幼児園の貸し切りですほっとした顔
DSC_4351
排水溝に、興味津々・・・水が流れていたり、音が聞こえたりと、不思議な世界です。
DSC_4340
そして、木漏れ日の中、ちょっと休憩。K先生、何かを指さしています。その先を見つける子どもたち。
こんな場面からも、いい関係が出来ていることが感じられますほっとした顔
IMG_9212
大きいお友だちは、長靴と網を持って、更に山の中へ足を延ばします。目的地は、“フラバー”の池。
そろそろ、カエルが遊びに来ている頃です。トンボが、たくさん、飛んでいましたぴかぴか (新しい)蝶々も、いました。
カエルのタマゴも、ありました。カエルは・・・
IMG_9225
カエルを呼ぼうと、カエルの歌をうたいましたムードすると!!!カエルが、鳴きだしました~
しかし、声だけで、姿は見せず・・・カエル捕りの挑戦は、続きます。トンボと、蝶々は、捕まえました手 (チョキ)
帰り道、トルベシアの池で、青い鳥が魚をハンティングしているところに遭遇しました!!!!!
しかし、見たのは私だけ・・・「園長先生ばっかり~」と、子どもたちは言いますが、山の中で耳を澄ませ、
目を凝らしていますから~「次からは、園長先生から離れない」と、子どもたち。
私だけ、キツネやキジや、野ウサギと遭遇したことが、余程、羨ましいようです。さあ、また、来週ね~

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加