DSC_4990
昨日、カエルたちが美味しそうにクモを食べたのを見て、芝生広場にクモ捕りに出かけることになりました。
ところが、出かける寸前、空からゴロゴロと雷の音が・・・雷お部屋の中で、しばらく待っていると、
お日様が顔を出しました。安心して、外へ出ると「あの雲が、あやしい・・・」と、子どもたち。
みんなで、空を見上げました。
DSC_4993
雲の流れが速く、子どもたちは感想を口々に言っていました。「白い雲が、食べられた~」「怖い感じ・・・」
「お日様、出てきて~」等など、感じたことを口にしていました。空を見上げるだけで、イマジネーションが
膨らみます曇り曇り曇り晴れ曇り曇りそこで、そんな空の様子を保育に取り入れました。
DSC_4997-01
フワフワの白い雲曇りキラキラのお日様晴れしばらくすると、白い雲たちがくっつき始めます。
DSC_4999
そこへ、黒い・灰色の雲が現れ、白い雲たちを食べてしまいます(残念ながら、画像はありません)
*職員が、大きな布で黒い雲になり、子どもたちを包みます
子どもたちは、今、目にした空の雲になっています。
DSC_5008
そして、絵に表現しました。ちびちびっこちゃんの描く、空。
DSC_5010
ちびっこちゃんは・・・
DSC_5007
筆圧もしっかりし、複雑になります。こんな感じです。
IMG_9514
出来上がった空は・・・
DSC_5011
先ほどの空が、お部屋にあるようです。
IMG_20170602_110146
大きなお友だちは、太鼓の音を聞きながら、空を見ながら描きます。
DSC_5012
それぞれに感じた、白い雲が、姿を変えていき、お日様が見えなくなる様子を表現しています。
その時々でしか出会えないこと・物をみんなで感じた一日でした。
今日は、家庭訪問最終日です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加