DSC_5029
今日は、ご近所の歯医者さんが来られる日です。口を大きく開ける、大事な練習をみんなでやりましたわーい (嬉しい顔)
こ~んなに、楽しそうです。何でも、遊びになりますぴかぴか (新しい)
DSC_5057
練習通り、大きな口を開けて・・・
DSC_5059
真珠のような、ピカピカの歯が並びますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)誰も、泣かずにニコニコで歯を見てもらうことができましたほっとした顔
丁寧に、見て下さるご近所の歯医者さんほっとした顔毎年、ありがとうございます。
DSC_5031
大きなお友だちは、遠くの大きな畑へ出かけます。ちびっこちゃんは、園の畑で苗を植えます。
まずは、苗が入っているビニール袋を大きいちびっこちゃんに運んでもらいました。「わっしょい」の
掛け声をかけると、子どもたちも一緒に声を出します。これが、おみこしへとつながります。
DSC_5032
みんな、苗を持っています。(ほうれん草と、言っていますが・・・冷や汗 (顔)
DSC_5038
水まきの仕上げは、私。時々、子どもたちのも水をかけます。こんな、ドキドキが子どもたちにとって楽しいのです。
IMG_9582
大きいお友だちは、たくさん、苗を植えます。苗は、寝かせて植えます。
IMG_9594
もみ殻も、まきます。「おいしくな~れ」
IMG_9608
最後に、水まきをします。これから4か月、土の中で、おいしいサツマイモになることでしょう。
「おいしくな~れ、おいしくな~れ」

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加